はてなブログ

はてなブログ

成長因子の育毛薬

2015年の今年流行った曲TOP10

 

※全編通して全て筆者の主観です。

 

オリコンは無価値と言われる今、本当に流行っている曲は売り上げだけでは測れなくなってきています。

例えばAKBが曲を出せば本当に良いかどうかはさておきミリオン確実タイアップ確実音楽興味ない人でも口ずさめるほど流行らせる事ができます。(もちろんAKBも素晴らしいアーティストですが)

そんなことより、本当にまっさらな状態から曲だけで評価された本当の意味での流行歌を聞きたい、だが今の時代そんなものを数値から出す事は不可能

 

というわけでただの一般人の音楽好きが選ぶ、今年流行った曲ベスト10を発表します。

 

10位 オドループ(フレデリック)2014.9.24

Youtube700万再生突破
まだまだバンドが好きではない人からしたら耳馴染みのない名前かもしれませんが、少なくともバンド好きにとってこの曲を出してからの知名度は段違いです。
本来のミュージシャンの正しい形である、良い曲を出して有名になるという王道を踏まえたことが高ポイント
ドラムの方が脱退してしまいましたがこれからにさらに期待です。

 

9位 SUSHI食べたい(ORANGE RANGE2015.09.18

ご存知ORANGE RANGE

ここにきてまさかの再ブレイク
ある人が言うには、デビューしてただ売れるよりも、落ち目になってからの再ブレイクがなによりも難しいとか
それを果たしたのは、この曲が良いという他にないはず

 

8位 夜空。feat.ハジ→(miwa2015.08.19

ハジ→という方をこの曲で初めて知ったのですが、良い曲ですね。
カウントダウンTVのランキングに長い事載っていた事を覚えています。


7位 あなたに恋をしてみました(chay)2015.02.18

テラスハウスでお馴染みのchayのドラマ主題歌です
これもかなり長い事ランキングに載っていたことを覚えています。

 

6位 私以外私じゃないの(ゲスの極み乙女。2015.04.22

ゲスの極み乙女。が若い人にブレイクしたのは昨年のMステ出演がきっかけだと思いますが
今年しゃべくりに出演したことによりバラエティ層にも有名に
最も今年を代表するバンドといっても過言ではないでしょうか

 

5位 シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN2015.05.20

最も今年を代表するバンドと言っておきながらその上にまたバンドが来るのは
これすごくいい曲だと思うからです(笑)

 

4位 R.Y.U.S.E.I.(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE2014.05.15

この曲って去年の曲だったんですね(しかも5月)
ランニングマンでお馴染みの曲です。
パフォーマンスもさることながら、ヘッドフォンでじっくり聞くと
音がめっちゃカッコいいです。

 

番外編 さぁ(SURFACE1998.11.11

20年近くも前の曲ですが
キングオブコントの優勝芸人に使用されたことにより再浮上
これまたファンキーでかっこいいです。

 

番外編 お前にはいいね押さない(おおしま豆腐店)2015.03.29

今年を代表するバンドです。

 

もう一度言います

今年を代表するバンドです。

 


3位 トリセツ(西野カナ2015.08.17

作詞家としての西野カナに箔を付けた曲
結果的には、商業作家として一流の作品と言わざるを得ないほどの出来だと思います。
みんな売れるものを作ろうとしてるわけですから

 

2位 クリスマスソング(back number)2015.10.26

月9主題歌に抜擢され
爆発的にヒットした曲
最も今年を代表するバンドです

 

1位 Dragon Night(SEKAI NO OWARI2014.10.15

いろいろあって何故か流行語大賞にまでノミネートされた曲
ただ、流行った曲という点においてはこの曲が1番ではないでしょうか